スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運転免許証から本籍欄が消える(レスポンス)

運転免許証から本籍欄が消える。ICカード化した免許証が全国的に普及し、本籍欄が不要になったため削除される。2007年からICカードが全国で順次導入され、IC化した免許証は本籍欄が空欄になっていた。

裏面でも変更がある。これまで備考欄と「この欄には、国家公安委員会の定める書面をはり付けることができます」となっていた空欄が改められる。備考欄は上2分の1となり、空きスペースには改正臓器移植法の施行に伴う臓器提供の意思表示欄が設置される予定。

本籍欄がなくなっても本籍情報はICチップの中に収められる。ICカード化した免許証を受け取ったときに登録した暗証番号を専用端末で読み取るとわかる。また、ICチップの中には本人の顔写真も記録されているので、偽造照合することが容易になった。

変更は運転免許証の様式改正だが、この改正には異論も出ている。警察庁交通局では、この様式変更について5月1日まで、電子メールやファックス、郵送などで意見を募集している。電子メールは件名に「パブリックコメント」と記入する。

パブリックコメント URL
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=Pcm1010&BID=120100004&OBJCD=&GROUP=

《レスポンス 中島みなみ》

【関連記事】
【新聞ウォッチ】運転免許証、自主返納者が急増中
【東京モーターショー09】JAF、子ども免許を発行…試験があるよ
正面衝突の軽乗用車、運転者に免許取得歴なし
警察庁 特別編集

トキ 雌が卵1個を巣の外に捨てる 残る2個にふ化可能性(毎日新聞)
漁船操舵員の「思い込み」原因 沖縄南方沖衝突3人死亡で運輸安全委報告書(産経新聞)
堀内・巨人前監督が出馬表明「政界に剛速球」(読売新聞)
投票用紙交付ミス影響?同数最下位者くじ引きに(読売新聞)
日経225先物 明日の展望

歩道を暴走のクルマ、歩行者を次々にはねる…薬物中毒か(レスポンス)

14日午後4時50分ごろ、東京都新宿区内の都道で、軽乗用車が歩道に乗り上げて約300mに渡って走行、歩行者2人を次々にはねる事故が起きた。クルマは逃走したが、約2km先でタクシーに追突。警察はクルマを運転していた42歳の女を自動車運転過失傷害の現行犯で逮捕した。

警視庁・牛込署によると、新宿区東五軒町6丁目(N35.42.18.4/E139.44.33.7)付近の都道を走行していた軽乗用車が道路左側の歩道に乗り上げ、約300mに渡って暴走。歩道を歩いてた28歳の女性と、78歳の男性を後方から次々にはねた。

2人はいずれも打撲などの軽傷。クルマは車道に戻って逃走したが、約2km離れた新宿区西早稲田1丁目(N35.42.29.2/E139.43.25.1)付近の都道で信号待ちをしていたタクシーに追突して立ち往生。最初の事故を目撃し、追跡してきた同署員が運転していた42歳の女を自動車運転過失傷害の現行犯で逮捕している。

現場の歩道は幅員約2.5m。逮捕された女は調べに対しても意味不明の言動を繰り返していることから一旦釈放。精神保健法に基づく措置入院の手続きを取った。薬物中毒の疑いもあり、警察では刑事責任能力の有無について慎重に調べを進める方針だ。

《レスポンス 石田真一》

【関連記事】
違法薬物使用の疑い 逆走で事故を繰り返す
無免許運転常習者、覚せい剤も日常的に使用か
酒と薬物で酩酊 事故を起こした女に実刑判決
薬物による酩酊で死亡事故、実刑判決
警視庁 特別編集

「起こるべくしておこった」石破氏、日米会談で普天間進展なし批判(産経新聞)
<山崎直子さん>宇宙で刻む家族の歴史(毎日新聞)
子ども手当の満額支給に慎重論 政府・民主のマニフェスト企画委(産経新聞)
<「衆参同日選」論>「消費増税」「普天間」打開へ、リセットの誘惑(毎日新聞)
美浜2号機、手動停止へ=ヨウ素濃度上昇-福井(時事通信)

中学での「死亡確率」突出 柔道、頭部ガードの対策必要(産経新聞)

 柔道は脳を損傷するような事故が起きることがある。しかし、柔道が生命の危険をはらんでいるという認識は競技者や指導者の間ではそう高くない。こうした中、「全国柔道事故被害者の会」(小林泰彦会長)が3月に発足、柔道事故の実態を探り、再発防止策を検討する。平成24年度からは中学で武道が必修化されるだけに正しい理解が求められている。(日出間和貴)

                   ◇

 柔道事故の特徴は、市に至る事故や重度の負傷事故の発生確率が非常に高いことだ。

 国立愛知教育大の内田良講師(教育社会学)の調べでは、昭和58年から平成21年までの27年間に中学や高校のクラブ活動や授業で108人の生徒が命を落としていた。中学の部活動で「死亡確率」(生徒10万人当たりの死亡生徒数)を比較すると、柔道は突出し、高校でもラグビーとともに高い数値だという。

 「被害者の会」の小林会長の三男は16年12月、中学顧問の男性教師との練習中に脳障害を起こして倒れ、今もリハビリ中だ。「学校で何が起きたのか、親として当然ながら知りたい。しかし、学校や教育委員会、警察に何度聞いても『分からない』の一点張りだった」と小林会長は無念を口にする。

 一方、全日本柔道連盟では、指導者ら向けの冊子「柔道の安全指導」を作ったり、講習会を開いたりして事故防止に努めてきた。冊子では、指導者が民事、刑事の法的な責任を問われることがあると警告。内在する危険性の回避を求めているが、現場でどう実践していくのかについての記述は少ない。

 ◆危険な競技と認識を

 これまで学校でのスポーツ外傷というと、肩や腰、ひざ、手首といった部位が中心で、脳損傷といった深刻な事態については論じられてこなかった。

 神奈川県立足柄上病院(松田町)脳神経外科の野地雅人部長によると、柔道はボクシングと同じ「コンタクトスポーツ」のカテゴリーに入り、脳に衝撃を与える危険をはらんでいるという。

 「脳は頭蓋骨(ずがいこつ)の中で髄液にぷかぷか浮いている状態で、外界からのショックをある程度吸収する能力を持っている。しかし、外部からの力が強くなると脳が激しく揺さぶられ、ひどくなると出血する」と説明。そのうえで、「柔道が危険な競技であることを認識することが大切。スポーツ医学について無知な指導者が多過ぎる」と危惧(きぐ)する。

 脳の病気は必ずしも外見や自覚症状として表れるわけではない。事故からしばらく経過して症状が出るケースもある。小林会長は「危険な投げ技を禁止したり、頭部を何かでガードするなど、具体的な対策を講じない限り、犠牲者はなくならないだろう」と話す。

 被害者の会は6月13日、都内で「柔道事故と脳損傷」と題したシンポジウムを開く。

【関連記事】
入部3日目の柔道部員、受け身練習後に死亡
「部活で仲たがいか」栃木の中2女子死亡
男子高校生が部活中に死亡 ランニング後、突然に…
吉田引退興行、中村恩返し「殴って倒す」
「消極的な選択」お家芸の窮状映す柔道代表選考
児童虐待防止法施行から今年で10年。なぜ、わが子を傷つけるのか…

心肺停止の男性死亡=都営バスに追突-東京(時事通信)
首長新党は日本創新党 山田党首「国家・地方・国民の自立」(産経新聞)
略称「日本」重複、止める手だてない…総務相(読売新聞)
高齢者の孤独死対策、支援内容の判断基準を策定―栃木県(医療介護CBニュース)
山崎さん 「地球も、私たちも宇宙の一部」宇宙体験語る(毎日新聞)

<窃盗>20歳の自衛官逮捕 ネットカフェで財布盗む 宮崎(毎日新聞)

 宮崎県警都城署は11日、同県都城市久保原町、陸上自衛隊川内駐屯地(鹿児島県薩摩川内市)第8施設大隊所属の陸士長、牛島一希容疑者(20)を窃盗容疑で緊急逮捕した。

 容疑は、同日午前3時40分ごろ、都城市内のインターネットカフェで、男性客(23)が目を離したすきに、カウンターに置いていた現金約1万9000円入りの財布を盗んだとしている。容疑を認めているという。

 牛島容疑者は大型車の免許取得のため、今月5日から8月6日までの予定で陸自都城駐屯地に勤務していた。11日は休日で、外出許可を得ていたという。川内駐屯地第8施設大隊長の北島靖彦2佐は「誠に遺憾。今後は指導を徹底したい」とコメントした。【川上珠実】

【関連ニュース】
酒気帯び:容疑で自衛官逮捕 乗用車に追突 山口・宇部
懲戒処分:町内会費横領の1等海曹停職に--大湊基地業務隊 /青森
陸自善通寺駐屯地:欠勤や万引きの陸士長を懲戒免 /香川
懲戒免職:同僚の現金盗んだ陸自隊員を処分 /愛知
陸自姫路駐屯地:2隊員懲戒免職 /兵庫

名張毒ぶどう酒事件 惨劇の公民館すでに撤去(毎日新聞)
家族3人殺害、夫を再逮捕=妻と義母、ハンマーで殴打か-宮崎県警(時事通信)
ポーランド大統領死亡で弔電=鳩山首相(時事通信)
大江健三郎賞に中村文則氏(時事通信)
【高速道路新料金割引】上限料金、NEXCO系は軽1000円から大特1万円(レスポンス)

<火災>親子3人が重体…事務所兼住宅焼く 川崎(毎日新聞)

 6日午前8時半ごろ、川崎市川崎区貝塚2の事務所兼住宅から出火し、3階部分を焼いた。市消防本部によると、この家に住む男性(22)と二男(4)、長女(2)の3人が意識不明の重体。男性は6人家族で、妻(22)と長男(6)らは小学校に行っていて無事だった。【川端智子】

【関連ニュース】
火災:深夜、住宅密集地から出火、5棟焼く 名古屋・南区
車両火災:ワゴン車全焼、3歳と1歳姉妹無事 宮城・柴田
北海道4児死亡:車内からライター部品 死因は焼死
火災:交番に落とし物届ける間に、ラーメン店全焼 和歌山
北海道厚沢部の車両火災:子供乗る後部シート付近で出火か

誤ってアクセル踏み込む? =立体駐車場の車転落事故-大阪(時事通信)
平沼新党の党名は「たちあがれ日本」(産経新聞)
普天間失敗なら内閣総辞職=渡部氏(時事通信)
<傷害容疑>受験会場で隣席の受験生に暴行、少年逮捕 福岡(毎日新聞)
盗難 「船に乗れ!」作者のチェロ 都内の書店で(毎日新聞)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。